ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/08/06Happy Birthday!

日差しが日に日に強くなり、エアコンの効きも悪くなっているような気がしてしまう今日この頃。

室温が上がってしまうのを防ぐために窓辺には緑のカーテンを作りましたが、、、2階天窓の日除けをするのを忘れてた!
天窓があると日差しが入って明るくていいのですが、熱まで伝わってしまって室内が涼しくならないのです。

昨日も暑かったと職員から報告が。
今日は相談員が屋上に上がり、汗だくになりながら2階食堂の天窓に日除けシートをかぶせていました。

IMG_1683.JPG

今日はそんな真夏に生まれたご利用者の誕生日。

ご利用者の担当職員が『なににしよう?』と悩みだすと、周りにいる職員も集まって緊急ミーティング。
「食べるものがいいね」
「何ならたべられるかな?」
「普通のごはん食べてるし、食事の制限もない人だから...」
急遽、施設からのお祝い金を貰い、昼食の時間にプチ誕生会。

今まではお誕生日外食に出かける方も多かったのですが、このコロナ渦の中ではお出かけもできず...近くのお店でテイクアウト。

ご自分で召し上がることが難しくなってしまった方ですが、立派な歯と咀嚼力がある方なのでお手伝いをすれば召し上がってもらうことができます。
シェイクは初めてだったかな?きょとんとした顔をされていますが、上手に飲むことができました。
ナゲットもちゃんと噛み切ることができ、ハンバーガーにもかぶりつきます。

page.jpg

あとから聞いたら、ハンバーガー1個と、ナゲット5個と、シェイク...すべて完食したそうです!
すばらしい!

来年はお誕生日外食ができたらいいですね♪
美味しい物を食べれるように、歯もしっかり維持していきましょうね(^_-)-☆

過去の投稿