ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)まぐろカツフライ

2020/07/14(献立紹介)まぐろカツフライ

ある日の昼食です。
ボリュームがあるメニューですよ。

まぐろカツフライ、豆腐と青梗菜の蟹あんかけ、里芋の味噌汁、南瓜ババロア です。

常食です。
まぐろカツフライ・豆腐と青梗菜の蟹あんかけ・里芋の味噌汁・南瓜ババロア.jpg

豚肉で作るカツフライも酵素を通すため柔らかくて食べやすいのですが、まぐろのカツフライも食べ応え十分で召し上がりやすいとのこと。独特の魚臭さもありません。
豆腐と青梗菜の蟹あんかけもさっぱり召し上がれて好評です。南瓜のババロアも和風デザートになってご高齢の方はお好きな人が多いですね。

ソフト食です。
6.27まぐろカツフライ・豆腐と青梗菜の蟹あんかけ・里芋の味噌汁・南瓜ババロア ソフト食.jpg

まぐろカツフライは一度ミキサーにかけてから再形成しています。周りにパン粉を散らしてあり、見た目にも常食の方のメニューのようですよね。
ソフト食の方もデザートは同じです。舌と上あごで潰せる硬さなので歯がない方でも召し上がれます。

ミキサー食です。
まぐろカツフライ・豆腐と青梗菜の蟹あんかけ・里芋の味噌汁・南瓜ババロア ミキサー食.jpg

ミキサー食の方のお食事はすべてミキサーにかけてしまってありますが、味はしっかりとわかります。
まぐろカツフライはもちろんのこと、豆腐と青梗菜の蟹あんかけもしっかり風味がわかります。デザートは皆さんと同じですが、柔らかくできているのでちゃんと召し上がることができていましたよ(*^-^*)

揚げ物禁止の方やカリウム、塩分の制限がある方など、管理栄養士が栄養計画を立てています。食事の制限がある方でも、一般食と見た目であまり変わらないように配慮しています。
食事は皆さんで美味しく楽しく食べたいものですもんね!

過去の投稿