ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)蒸し魚野菜添え

2020/06/28(献立紹介)蒸し魚野菜添え

今日のメニューは、蒸し魚野菜添え、里芋サラダ、シルキーコッタ、よもぎそば汁 です。

暑い日が続いたり蒸し蒸しした気温だと食欲が落ちがちになりますね。
白身魚は蒸してあり、添えられた野菜と一緒に食べると美味しいです(*^-^*)

ちょっと変わっているのが、里芋のサラダ。
お芋のサラダというとジャガイモを使ったポテトサラダが多いですが、今日は里芋を使ったサラダです。里芋独特のぬめりが残っているので、ぱさぱさ感がなくご利用者に好評でした。

蒸し魚野菜添え・里芋サラダ・シルキーコッタ・よもぎそば汁.jpg

お次はソフト食の方のメニューです。

蒸し魚に添えられた野菜はミキサー状にしていますが、魚は食べやすく加工してあるので見た目は常食の方とほとんど変わりません。
里芋サラダはミキサーにかけてから、スプーンに乗せやすい硬さにまで戻しています。

蒸し魚野菜添え・里芋サラダ・シルキーコッタ・よもぎそば汁 ソフト食.jpgお次はミキサー食の方のメニューです。
こちらの方は補助食品もついての提供なので、品数が多く見えますね。
主食の量を少なめにして、栄養分をプラスしています。

デザートはどの食形態も同じです。添えられたソースと合って美味しいと好評でしたよ。

6.28蒸し野菜添え・里芋サラダ・シルキーコッタ・よもぎそば汁 ソフト食.jpg

1日三食きっちりと食べて、夏バテ予防に務めましょうね!

過去の投稿