ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)豚肉の甘辛炒め

2020/06/16(献立紹介)豚肉の甘辛炒め

6月中旬なのに、30℃近い気温が続いていますね。
マスクをしながらの活動は、喉が渇いたことに気づきにくく脱水になりやすいとのことです。意識して水分を摂るようにしましょうね!

さて、献立の紹介です。豚肉の甘辛炒め・肉じゃが・そうめんの吸い物・小豆抹茶ゼリー です。

豚肉の甘辛炒め・肉じゃが・そうめんの吸い物・小豆抹茶ゼリー.jpg

こちらは常食の方のメニューです。夏バテには豚肉に多く含まれているビタミンBが良いそうですよ。甘辛く味付けしてある炒め物は食も進みます。肉じゃがにも豚肉が使われていますね。
この日は検食当番だったので、皆さんと同じお食事を頂きました。やっぱり豚肉が柔らかい!って実感しました。食べやすいように切ってくれているのはもちろんなんですが、酵素に通すことでこんなに食べやすくなるんですね。

6.16豚肉の甘辛炒め・肉じゃが・そうめんの吸い物・小豆抹茶ゼリー ソフト食.jpgお次はソフト食の方のメニューです。いつも通りデザートは常食の方と同じです。お肉はミキサーにかけたものを再形成してからカットしてあります。甘辛あんと野菜が一緒にミキサーにかけてあるので、からめて食べるとちょうどいいお味です。
肉じゃがは一緒にミキサーにかけていますが、彩りを考えてグリンピースだけ別に作っています。キレイな色合いになりますよね。

豚肉の甘辛炒め・肉じゃが・そうめんの吸い物・小豆抹茶ゼリー ミキサー食.jpg
こちらはミキサー食のメニュー。同じように彩りを考えて作られているので、パッと見た感じではソフト食の方とあまり変わらない感じですね(*^-^*)

季節や気温を考えて、体調を維持しやすいメニューを管理栄養士が考えています。体調管理だけではなくて、目でも楽しめるよう考えています。その日その日で変化する体調や、個別の病気に合わせて栄養の管理をしていくことは大変ですが、長く施設にいらっしゃる方は食事制限で随分健康になられています。
日々の食事って大切なんですね。

夏バテ防止に、今夜はご自宅で豚肉を使ったメニューはいかがでしょうか?(^_-)-☆

過去の投稿