ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/31(献立紹介)味噌カツ

今日のメニューは、味噌カツ、ひじきサラダ、もずくの吸い物、ハニーミルクゼリーブルーベリーソースかけ です。

ソースで召し上がってもらうトンカツももちろん人気なのですが、味が変わった味噌カツも人気です。八丁味噌を使った甘いソースをかけることで食も進みますよね。お肉がやわらいので、入れ歯の方も食べやすいと言われています。名古屋出身のご利用者は、味噌ソースをごはんにも乗せて召し上がっていましたよ(^-^)♪

フライに合ってさっぱり食べれるひじきサラダも好評です。

5.31味噌カツ・ひじきサラダ・もずくの吸い物・ハニーミルクゼリーブルーベリーソースかけ.jpg

こちらはソフト食の方のメニュー。

味噌カツは再形成の物ですが、よ~く見るとちゃんとパン粉がまぶしてあって、見た目はよりいっそう常食のように見えます。実際にご利用者がのぞき込んで「おいしそうだね!」と。見た目もやはり大切なんですね。

ミルクゼリーは常食の方と同じですね。

5.31味噌カツ・ひじきサラダ・もずくの吸い物・ハニーミルクゼリーブルーベリーソースかけ ソフト食.jpg

こちらはミキサー食のメニュー。

味噌ソースは常食・食ソフト食とも同じです。やはり味噌ソースをお粥やミキサー粥にのせて食べたい人が多かったですね。塩分制限がある方にはあまりたくさんかけることができないですが、やはりおいしい物はみなさん同じですね。

ミルクゼリーは常食・ソフト食より軟らかめに作ってあるので形は崩れてしまいますが、ブルーベリーソースは同じなのでほのかな甘みのゼリーにプラスされることで美味しく召し上がっていただけます。

5.31味噌カツ・ひじきサラダ・もずくの吸い物・ハニーミルクゼリーブルーベリーソースかけ ミキサー食.jpg

昼食メニューは芳川の里・いしはらの里で生活されている人だけではなく、ショートステイで泊まっている方、芳川デイサービス・認知デイかよいのご利用者、職員食まで作ります。多いときには130人以上の方食べることになりますね。

たくさんの食事を一度に作りながら、食事形態を変えつつ、それぞれの場所で食べられるように分けて、厨房の中はさぞかし慌ただしいことでしょう(^-^;)

明日のお昼は毎月1日恒例のお赤飯だな~ 楽しみです♪

過去の投稿