ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/29(献立紹介)鰺フライ

今日のメニューは、鰺フライ、スパゲティサラダ、小松菜の味噌汁、ブラマンジェ です。

鰺の旬は、春から夏にかけてと言われていますね。食中毒に気を付けなければならないこの時期になると、お刺身のような生魚は控えていきます。それでもおいしく魚がたべた~い!という方のために、ボリュームがあるフライで旬の鰺を提供です!調理段階で骨もせいごも取り除いてあるので、そのままパクリといけますよ!5.29鯵フライ・スパゲティサラダ・小松菜の味噌汁・ブラマンジェ  常食.jpg

こちらはソフト食のメニュー。

ブラマンジェはどの食形態の方も同じです。小松菜のお味噌汁は茎の筋が喉に引っかかってはいけないので具材ごとミキサーにかけ、しっかり小松菜も摂れるように工夫されています。

鰺フライも、魚と衣を別々にミキサーにかけて、別々に再形成。手間がかかりますが、そうすることで見た目も常食に近くなりますね。

5.29鯵フライ・スパゲティサラダ・小松菜の味噌汁・ブラマンジェ  ソフト食.jpgこちらはソフト食の方のメニュー。

どうしても衣は喉に詰まりやすいので見栄えが悪くなってしまいますが、ソースはしっかりとろみをつけて鰺フライの味に近くなっています。

このミキサー食の方、実は栄養補助食品がついています。お一人おひとりの身長、体重、ご病気や血液データなどから、管理栄養士が摂取カロリーや不足している栄養の補充などを考えます。この方の場合は、ミキサー粥を少なくして栄養補助食品を追加し、水分もお茶ではない物に変更しているのですね。

5.29鯵フライ・スパゲティサラダ・小松菜の味噌汁・ブラマンジェ  ミキサー食.jpg

お年を重ねると、どうしてもあちらこちらに悪いところが出てきてしまいます。咀嚼すること、飲み込むことだけでなく、消化吸収する力も落ちてきてしいます。そういったところをフォローするために、管理栄養士が栄養計画を立てているんですね。

口から食べられるということは幸せなことです。いつまでも美味しくお食事ができるように、健康管理は大切ですよ!

過去の投稿