ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)焼き立てパンの日

2020/05/25(献立紹介)焼き立てパンの日

今日は焼き立てパンの日。この日は朝からいい匂い。ロールパン、レーズンパン、蒸しパンにメロンパン。黒糖入りパンもあります。

皆さんいろんな味が楽しめるよう、少しずつ何種類もあります。

5.25焼き立てパン・海藻サラダ・豚肉しぐれ煮・ミルク野菜スープ・パンナコッタゼリーブルーベリーソース.jpg

さてメニューは、焼き立てパン、海藻サラダ、豚肉しぐれ煮、ミルク野菜スープ、パンナコッタゼリーブルーベリーソース です。

ミルク野菜スープは野菜がたっぷりで優しい甘さのスープで、人気メニューの一つです。パンの日はやっぱりお味噌汁やお吸い物より、スープがいいですよね^^

こちらはソフト食の方のメニュー。

5.25焼き立てパン・海藻サラダ・豚肉しぐれ煮・ミルク野菜スープ・パンナコッタゼリーブルーベリーソース ソフト食.jpgソフト食の方は、パンを牛乳と少しの砂糖で味付けしたパン粥にして提供です。ほのかに甘いので、皆さん大好きです(*^-^*)このパン粥が好きな職員もいるくらい!

パンナコッタゼリーは常食の方と一緒です。つるんと食べられて、さっぱりして美味しいですよ。

5.25焼き立てパン・海藻サラダ・豚肉しぐれ煮・ミルク野菜スープ・パンナコッタゼリーブルーベリーソース ミキサー食.jpgパン粥はソフト食、ミキサー食とあまり変わりはありません。でも皆さん上手に食べられますよ。水分が抑えめで咽にくく、とろみ剤も工夫しているので、ミキサー食の方も上手に食べられるんですね。

こういう日は、食事時にフロアを回ると楽しそうに召し上がっている方々がたくさん。美味しく楽しく食事ができるのはいいことですよね!

過去の投稿