ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/17(献立紹介)海老ピラフ

日に日に暑くなってきましたね。

この時期は花粉症の方にはつらい季節ですね。コロナ対策でマスクをしている方も多いと思います。暑い日でもマスクをしていると、口や喉の渇きを感じにくくなります。それでも身体は汗をかいているので脱水になりますよ!渇きを感じなくても、こまめに水分を摂るように心がけましょうね。

IMG_0367.JPG赤くて可愛らしい実がたくさん。この赤い実は、中庭の畑にいっぱいついていました。昨日の雨のしずくが葉っぱに残り、朝日を浴びてキラキラしています。可愛らしい見た目と違い、この実の名前は『ヘビイチゴ』と言います。食べても毒性はないみたいですが、名前の由来はイチゴの実を食べにくる小動物をヘビが狙ってくるからだとか。もっとかわいい名前にしてあげたらよかったんですけどね(^-^;)

さて、今日の献立は

海老ピラフ、ミモザサラダ、クラムチャウダー、フルーツゼリー です。

5.17.jpg

今回は組写真にしてみました。右上が常食の方です。

大きなジャーでピラフを炊くので、おこげもまたおいしい(^-^)♪クラムチャウダーはジャガイモ・人参・玉ねぎ・グリンピース・貝柱と具だくさん!軽そうなメニューに見えますが、結構ボリュームがありますよ。ミモザサラダもあっさり食べれて美味しかった。

右下はソフト食、左下はミキサー食。フルーツゼリーはどの食形態の方も同じです。

ミキサー食の方のクラムチャウダーを少し頂いたら、いろんな具材の味が凝縮していておいしい!そりゃあ皆さん残さず召し上がるわけですね。バランスが取れた食事をし、これから来る暑い季節を乗り越えましょう!

過去の投稿