ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/15かよい

『かよい』とは。

いしはらの里で営業している、認知症対応型デイサービスの名称です。

ゆったりとした時間の中で、特に決められたプログラムはなく、皆さんそれぞれ能力に合わせた脳トレをしたり軽作業をしたりします。

少人数制なので、職員もご利用者とゆっくり関われます。

IMG_0349.JPGTVを見てのんびりしたり、絵手紙の本をゆっくり読んだり...皆さん自分の居心地がいい場所があって、デイサービスフロアでゆったり過ごします。

IMG_0356.JPGあ...。読書の邪魔をしてごめんなさいね(^-^;)

こちらの方は、ペットボトルのキャップで作った数字合わせをされています。しかも乱数です。数も多いし、コレって集中力がいるんですよね。1~108まであるんですよ!

IMG_0353.JPGあ、こちらも邪魔しちゃいました。ごめんなさい。

IMG_0351.JPG

横長のフロアには、和室があったりキッチンがあったり、リビングがあったり。その日、その日のご利用者に合わせて、少しづつレイアウトを変えているんですって!ご利用者同士の相性もあるし、どちらも尊重したい。そういったときは、横長のフロアをパーテーションで区切ったり、やソファの向きを変えるなどして対応しているそうです。

IMG_0355.JPG気になった方は、一度 認知症デイサービス'かよい'までお問い合わせください。普通型デイサービスの利用が難しかった方でも、もしかしたら'かよい'で楽しく過ごせるかもしれないですよ(*^-^*)

過去の投稿