ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 かけ声は、「せっ せの せ!」(年長組の田植え)

2023/06/06かけ声は、「せっ せの せ!」(年長組の田植え)

年長組が、「田植え」を体験しました。田植え前日には、同じ田んぼで「どろんこ遊び」を満喫した子どもたち。それとは対照的な作物を実らせるための「お仕事」を体験する機会となりました。表情は、真剣そのものです。

IMG_9817.JPG

IMG_9818.JPG

IMG_9808.JPG

IMG_9811.JPG

初めての体験に慣れなくて、上手くいかない様子も見られましたが、やっていくうちに上達する子どもたち。かけ声の「せっ せの せ!」に合わせて横一列に並んで、息もぴったりな子どもたち。さすが年長さんです!

IMG_9815.JPG

苗が大きくなっていく様子を見ていきたいと思います。散歩の途中で見に来たり、園にもミニ田んぼを設けていく予定なので、稲の成長を観察していきたいですね。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

過去の投稿