ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 どろんこ遊び、気持ちい~い!(年長組)

2023/06/06どろんこ遊び、気持ちい~い!(年長組)

上島より初生に園舎が移転してから、これまでの3年間、ご近所の方の協力があり「田植え」体験をさせていただいています。子どもたちには貴重な体験です。ありがとうございます。今年は、いつもお世話になっている田んぼで「どろんこ遊びはどうですか?」と声をかけてくださったので昨日、念願の「田んぼでのどろんこ遊び」を年長児がさせてもらいました。嬉しいお誘いでした。ありがとうございました。

はじめは、そ~とそ~と足を踏み出していきましたよ。

IMG_9783.JPG

泥の感触に、子どもたちはウキウキ!「気持ちい~い!」「たのし~い!」と歓声があがりました。でも中には、不安げな表情の子も...そんな友だちの姿に手を差し伸べ、一緒に楽しむ姿が見られました。友だちが一緒なら、不安な表情は笑顔に変わります。嬉しい姿です。

IMG_9798.JPG

IMG_9788.JPG

IMG_9797.JPG

泥の感触にも慣れてくると...もっともっと楽しみたくなるのが子どもたち。どろんこ遊びに、もう夢中です。

IMG_3236.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3227.jpg

思う存分「どろんこ遊び」を楽しませてもらいました。ありがとうございました。この翌日には、同じ場所で「田植え」体験をしましたよ。

過去の投稿