ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 今年もタケノコ掘りをさせてもらいました!

2023/05/07今年もタケノコ掘りをさせてもらいました!

園の行事ではありませんが、春を体験する取り組みとして、年長組のタケノコ掘りがあります。

たんぽぽ保育園の近くにある三方原学園の敷地内には自然がいっぱいあり、そこには、竹林もあります。引っ越しをしてきて3年が経ちますが、引っ越し1年目にタケノコをいただいたことをきっかけに、子どもたちにタケノコ掘りの実体験をさせていただいています。ありがとうございます。今年も勇んで出かけましたよ。

100_0102.JPG

100_0103.JPG

100_0105.JPG

学園の職員さんに、タケノコの掘り方を教えてもらいました。「タケノコの下の方を掘っていくと赤い点々が見えるからね。そうしたら、つるはしで切るようにして取っていくんだよ」との説明を受けると、各々がタケノコを見つけ出し、複数名で力を合わせて掘っていきましたよ!大人は、すこ~し顔をのぞかせているくらいのタケノコを探しますが、子どもたちは大きく大きく伸びているタケノコを探していましたよ。大きいことは、良いことだ~ですね。(笑)

帰園してから、タケノコの皮をむき、給食室の職員に調理をお願いしました。翌日に、とってきたタケノコを食べたこどもたちです!給食室のみなさん、ありがとうございました。

過去の投稿