ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2023/05/07一緒に遊びませんか?

たんぽぽ保育園では、毎週火曜日(9:00~11:30)に「親子ひろば・たんぽぽちゃん」を開催しています。利用を希望される方には、お電話にて申し込みいただいております。今年度も4月11日よりスタートしています。今回は、その中の「製作あそび:親子で鯉のぼり作り」の様子を紹介しますね。

IMG_9394.JPG

IMG_9395.JPG

IMG_9396.JPG

このような感じです!我が子の足形をもとに、うろこをシールで表現したり、背景にはシールで模様をつけたり、マーカーで好きなように書き込んだり...親子で楽しみながら、世界に一つだけの鯉のぼりを完成させました!

たんぽぽ保育園の親子ひろばでは、時々このような製作あそびも取り入れながら親子で楽しい時間を過ごしてもらったり、親子で遊ぶ楽しさを知ってもらったり、子育ての悩みなどをきいてあげられたらと担当の保育士が関わっています。また、毎週、顔を合わせるようになるとお母さん同士も仲良くなり、色々なお話ができるようにもなっています。自分の話を聞いてもらえることは、「あ~自分だけじゃないんだ」と肩の力がふっと抜ける瞬間でもありますね。少しでも気持ちを楽にして、大好きな我が子に向き合ってもらえたらいいなぁ~と思います。是非、親子ひろば「たんぽぽちゃん」に遊びに来てください!

過去の投稿