ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 2022運動会 紹介します!Part1

2022/12/172022運動会 紹介します!Part1

 今年は、2年ぶりに全員参加の運動会を実施。全クラスが揃うことは、職員にとってはとても嬉しく、保護者の方たちにとっては何といっても「我が子の成長ぶりを実感できる場」であったと思います。たんぽぽ保育園の運動会は、身体つくりを中心におきながら、「友だちと一緒だから、やってみよう」と思うことや、大きいクラスの子どもたちにもなると自分で目標を決めて、それに向かってあきらめないで取り組もうとする姿勢を大切にしています。

 0歳児~1歳児クラスの子どもたちは、「親子遊び」を担任のリードで楽しみましたよ。

0歳児クラス:はいはい組です。毎日、保育園で繰り返し取り組んできて安心できる「つむぎ体操」を親子で取り組みましたよ。この後は、一人ひとりの紹介タイム。名前を呼ばれたら「タカイタカイ」です。それだけで可愛い子どもたち。

IMG_6400.JPG

IMG_6408.JPG

0・1歳児混合クラス:よちよち組です。「♪げんこつ山のたぬきさん」の歌詞をアレンジして親子での触れ合いを楽しみましたよ。「げんこつ山のたぬきさん、、(中略)抱っこして~、おんぶして~、タカイタカイして~抱っこして~また明日!」抱っこからのおんぶって、なかなか難しいんですよ!

IMG_3672.JPG

IMG_3667.JPG

「♪げんこつ山のたぬきさん」の後は、日々の保育の中で楽しんできていたわらべうた遊びをしました。大きな大きな風呂敷を使用しながら「♪上から下から大風こい」。歌が分かり、風呂敷が頭上から降りてくるのが待ち遠しい子どもたち、表情の変化をご覧ください。

IMG_3679.JPG

IMG_3678.JPG

1歳児クラス:ちょこちょこ組です。お父さんやお母さんと一緒にいますが、はじまるまでは周りの雰囲気に圧倒され気味の子どもたち。しかし、担任の歌が始まると安心した様子で取り組んでいましたよ。担任の声、その声を耳にするだけで安心できる様子は保育士冥利に尽きます。

IMG_6445.JPG

IMG_6454.JPG

我が子と一緒に参加の運動会。ご協力ありがとうございました!

過去の投稿