ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2022/12/172022運動会 Part2

 「2022運動会 Part2」では、2歳児クラス以上の紹介をします。

2歳児クラス:とことこ組です。子どもたちも担任も大好きな「ももんちゃん」のイメージを大切にして取り組みました。ゴールには、お母さんお父さんが待っていてくれます。

IMG_3728.JPG

IMG_3732.JPG

3歳児クラス:どんどん組です。テーマは、忍者。様々な修行に挑戦です!牛乳ぽっくり、あし抜きまわり(鉄棒)、戸板のぼり、、そしてゴール。ゴールでは、手裏剣メダルが待っています。

IMG_4799.JPG

IMG_4833.JPG

4歳児クラス:ぐんぐん組です。ザリガニ親分に、チーム(クラスの仲間)で挑むイメージをもって臨みましたよ。前まわり(鉄棒)、戸板のぼり、ザリガニ親分との勝負は綱引きです。これらの競技のほかに、「かけっこ」もしましたよ。直線を走りぬく姿は、さすがです!

IMG_3997.JPG

IMG_4020.JPG

IMG_4017.JPG

IMG_4022.JPG

勝って嬉しい子どもたち。ザリガニ親分に勝ったのは、みんなが力を合わせたからだね、なかまっていいよね!

IMG_4034.JPG

5歳児クラス:すくすく組です。(すくすく組の写真は、クラスの保護者の方が撮影して下くださったため、、少ないです。)

運動会の開会式で元気いっぱいに歌を歌ってくれましたよ。この後、全園の関係者が見守る中、走り縄跳びをひとりずつ順番に披露。

IMG_3632.JPG

競技の内容は、跳び箱、逆上がり(鉄棒)、戸板のぼりをやり切りました。年長こそ、自分の目標は自分で決めています。

運動会の最後を飾ったリレーも見ごたえたっぷり、そして、当日までのチーム戦がドラマのようになって終結。どのチームの1位目指して、よく走り切りましたね。

最後まで、走りぬく姿を小さなクラスの子どもたちにも、大人たちにもしっかりと見せてくれましたね。よくやりました!ありがとう!

最後に、運動会の会場を盛り上げてくれた万国旗代わりの旗たちは、クラスごとに個人で製作しています。特に、5歳児すくすく組の子どもたちは、「絞り染め」のリズム袋の旗を飾りましたよ。絞り染めも自分たちで行い、針仕事(ぬいもの)で袋に仕上げています。保育園生活の中で、しっかりと手指を使うこと、目と手の協応を意識することを大切にしたいと思っています。

IMG_4831.JPG

過去の投稿