ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2022/12/28本当、大きくなりました!

 12月には、こどもたちがとても楽しみにしている行事があります。12月21日にクリスマス会を2歳児クラス以上で集って開催しました。当日は、サンタさんからプレゼントをもらいましたよ!2歳児クラスは、自分のコップとコップ袋です。これを機に、給食とおやつの時に使用していきます(洗うのは、給食室でお願いしていきます)3歳児クラスは、自分のお箸とお箸袋のプレゼント。2歳・3歳児クラスは、自分の手をしっかりと使うことや自分のものを大切に扱ってほしいという願いを込めて、プレゼントの用意を保護者の方にお願いしています。4歳児・5歳児は、それぞれ「縄跳び」・「こま」のプレゼント。遊びを通して体の動きをコントロールしたり、手先や指先を上手く使ってコマ回しに友だちと一緒に挑戦します。「はじめは上手くいかなくても、練習したらできた!」の体験を友だちと一緒にしてほしいなぁ~との願いも込めています。当日は、もちろん楽しいのですが、クリスマスに向けて、各クラスでは製作物にも取り組みましたよ。今回は、年長クラスのツリー作りを紹介します。

IMG_7893.JPG

出来上がったツリーです。ひとり一つずつ作りましたよ。散歩先で見つけて拾ってきた松ぼっくりがツリーに変身です!小さな松ぼっくりに色付け、ビーズ付などしました。ツリーが安定するように紙粘土も使用しましたよ。土に見立てるために紙粘土に茶色を混ぜ込んでいます。小さなビーズは、爪楊枝を巧みに使ってボンドで付けていきます。作業中の表情は、真剣そのものです。

IMG_7863.JPG

IMG_7883.JPG

一つ一つビーズを付けていきます。作業に慣れてくると、友だちとお話しながら進めていましたよ。

IMG_7870.JPG

年長クラス:すくすく組の子どもたちは、4月にはピカピカの1年生になります。今回の様子から、本当に大きくなったと思いますし、「あ~小学生になるんだなぁ」という実感も持ちましたよ。みんなは、もう少ししたら卒園なのですね...。大きく大きくなりましたね!

過去の投稿