ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2022/11/30秋は、楽しい行事がいっぱい!

たんぽぽ保育園の秋は、楽しいことがいっぱいです。幼児クラスの子どもたちは、園外保育で様々な実体験をします。少し紹介しますね。今年の年長組では、「海がめの放流体験」「稲刈り」「お芋掘り」など。年中クラスでは、「梨狩り」「みかん狩り」「お芋掘り」。年少組は「お芋掘り」というように主には秋の味覚を満喫できるような取り組みをしています。(収穫したものを使用してのクッキングは、子どもたちの楽しみとなっています)

大きいクラスの子どもたちが園外に出かけると、広い園庭は乳児クラスの子どもたちの遊び場に...。この日は、秋のお弁当持ちの日!

0歳児クラスの子どもたちは、担任と一緒に外で集っていますよ。小さくても集団で遊ぶことは、お友だちを知るいい機会です。一緒にいるお友だちのすることに興味津々です。お弁当(給食もそうですが、、)は、月齢によっては手づかみで食べることも大切にしています。

IMG_6153.JPG

IMG_6150.JPG

IMG_6168.JPG

IMG_6166.JPG

広い園庭で遊ぶのは、、0・1歳児混合クラスの子どもたち。大きなお山登りに挑戦!足裏をしっかり使って登りますよ~「よいしょ、よ~いしょ」

IMG_6155.JPG

IMG_6156.JPG

園庭でたくさん遊んだ後は、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。IMG_6171.JPG

1歳児クラスは、この日、砂場で思いっきり遊びましたよ!

IMG_6160.JPG

子どもたちは狭い所も大好き!お友だちと一緒なら、なお楽しい!

IMG_6162.JPG

お弁当の時間も楽しみです。少しカメラを気にしながら、、の子どもたち。スプーンを持って上手に食べられるようになっています。そして、お弁当の日にも給食室より汁物が出ますよ~食が進みます!いっぱい食べて大きくなってね!

IMG_6170.JPG

過去の投稿