ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2021/03/02わたしのコマ回るの見たい?

すくすく組5歳児は毎年、木ゴマに取り組みます。1回2回ではすぐに回らないコマに何回も挑戦する子どもたちを見ていると卒園が近くなったなあと感じます。クリスマスプレゼントでもらい、コマ名人になった子や技に挑戦する子も。

その中で中々回らず気持ちはあるものの練習に身が入らない子も・・・。卒園式でコマに取り組むことになり、みんなの気持ちもグッと高まってきました。名人になった子が先生になり教えてくれたり、「〇〇に教えてもらったらできた」「はじめは回らなくて自分だけ回らなかったらどうしようと思ったけどいっぱいやったらできた」「何回も何回もやるんだよ」「腰はこう、足はこう‥」と身振り手振りで教え合う姿、できなかった子ができるようになると自分の事の様に喜んでくれる姿、コマを通して子どもたちのつながりがまた一つ深くなっています。そんな中「私のコマ回るの見たい?」とRちゃんが事務所へ。嬉しい嬉しいコマ回しでした。

毎日の生活の中で、自分の成長には友だちの支えがあったことや、自分もまんざらではないこと、初めはできなくてもできるようになること、非認知能力と呼ばれる心の土台の力をうんと太らせて新しい世界に向かってほしいなと思います。保育園みーんなで応援しているよ♪

IMG_1578.JPGIMG_1583.JPGIMG_1582.JPG

過去の投稿