ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2021/02/28できたーあ!

4歳児ぐんぐん組の折りぞめ。

紙を折って絵の具で染めるのを楽しみました。

一人ひとりどれにしようかな~って考えた色をつけ、そーっと開いてみると「できたー」「みて~」「〇〇のすごいじゃん」などなどあちこちから声が上がります。それもそのはず、どれも世界に一つの作品なのですから。

4歳児は、周りが見えるようになり、友だちの気持ちが分かるようになる時期です。人との違いにも気づき始めます。なので、大人の声掛けいかんでは、失敗を気にしたり、人と比較してしまうこともでてきます。染物は上手も下手もありません。「みんな違ってみんないい」のです。

この折りぞめの様に、どの子も他の子との比較でなく、一人ひとりのきらっと光る輝きを大切に大きくなってほしいですね。

IMG_1534.JPGIMG_1542.JPGIMG_1538.JPGIMG_1536.JPG

過去の投稿