ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2021/02/23春が来ているね

0,1歳児よちよち組、1歳児ちょこちょこ組の合同リズムの日。

ちょっぴり大きいちょこちょこさんが、お兄さん、お姉さん顔ではりきり、よちよちさんが刺激を受けて「ジブンモ!」とはりきるかわいい姿がいっぱい!!

4月の頃は、いっぱい泣いていたのに、ホールでも堂々とリズムする姿に春が来ているな~と思います。(あの頃の泣きがあって、いっぱい関わりの中で信頼関係を作り、今があるのですよね)

ちょこちょこさんのかっこいい「ヨーイ)

IMG_2058.JPG

に刺激を受けて(笑)モデルがあるってすてきですね。

IMG_2062.JPG

お尻をあげての高這い。腕で身体を支える力を育てます。ちゃんと座れる力の土台にもなります。楽しくやるからこそ力がつくね。

IMG_2069.JPGIMG_2073.JPGIMG_2061.JPGIMG_2065.JPG

2歳ころ、両足飛びができるようになりますね。重力に抗して飛び跳ねるってこんなに楽しいことなんだ!と教えてくれる1歳児さん。何回も何回もリクエストです。(大人は息切れ(笑))

もちろん、飛んでいるつもりの子も!!いいんです。やってみたい!できたよできたよ!その積み重ねが大事なんです。

クラスで、異年齢で楽しむリズムの中で心も身体も大きくなる子どもたちです。

過去の投稿