ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 おにいちゃんおねえちゃんと一緒に

2021/02/09おにいちゃんおねえちゃんと一緒に

大きくなったとことこ組(2歳児)さんが、帰りの仕度を自分でし始めました。大人にとっては簡単に見える仕度ですが、2,3歳の子どもにとっては誇らしい反面、一つひとつリュックに入れるのは中々の作業なのです。

そこへ、すくすくさん(年長)がお手伝いにきてくれています。

「コップはどれ?」「次はどれをいれるの?」と優しく声をかけながら、必要以上に手を出さず、見守ってくれています。さすが!!!

取り組みの初めは、お互いにどうやって声をかけようか・・という姿も見られましたが、繰り返しの中ですっかり慣れて、今では日中も兄弟のように声をかけあう姿も見られます。

子どもたちには、同年齢の関わり、異年齢の関わりの両方が必要と言われています。一緒に遊んだり、お世話したり、されたりの中で、人との関わりを学び、身につけていく子どもたちですね。

IMG_1396.JPGIMG_1389.JPGIMG_1387.JPG

過去の投稿