ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 明けましておめでとうございます。新春の集いをしたよ!

2021/01/07明けましておめでとうございます。新春の集いをしたよ!

1月7日、2歳児以上がホールに集まり、新春の集いをしました。

お正月の遊びを紹介したり、干支にまつわる大型紙芝居を見たり、楽しいひと時を過ごしました。(この中には保育士たちの次への保育のエッセンスもいっぱい詰まっているのですよ)

さてさてその内容は・・・

保育士たちによる元気な太鼓。11月に来てくれた田楽座さんから教えてもらった「太鼓囃子」子どもたちも一緒に叩いていたね

IMG_1977.JPG

寒い時にはおしくらまんじゅう♪体がホッカホカになるよ。真剣にやってる自慢の保育士たち。

IMG_1995.JPG

手作り凧を作って走り回る保育士(笑)かわいいでしょ。

IMG_2003.JPG

ちょっと難しいコマ回し~

IMG_2007.JPG

手もみコマを回すとことこさん。両手をすり合わせるのってホントは難しいんですよ。だけどとっても上手に回ってあちこちでコマの花が咲いてます。

IMG_2028.JPG

風船凧に絵をかくどんどんさん。友だちと協力して滑らないようにおさえながら。こんなことできるようになったんだね。すごいなあ。

IMG_2010.JPGIMG_2018.JPG

サンタさんにもらったはさみでへびだこをつくるぐんぐんさん。線の上を切る目も真剣で素敵!

コマ回しの修行はすくすくさん。1回では回らないから、難しい。どんなドラマがうまれるかな?

IMG_2023.JPG

早速凧揚げはじめたぐんぐんさん風に乗って、風を起こして(笑)走る子ども達にやがて3歳児も加わり。

IMG_2029.JPG

園庭に雪の花が咲いたように子どもたちの手作り凧が元気にまっていました。子どもは風の子♪新しい年の希望が広がって見えました!

IMG_2040.JPG

過去の投稿