ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/12/10とことこすもう大会!

あたたかい日となった今日。2歳児とことこ組のすもう大会を行いました。例年は、幼児クラスと同じ日に取り組んでいるのですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の対策でできるだけ密をさけての取り組みという事で、たくさんのクラスの応援を受けてのとことこすもうとなりました。

まず、見本?ということで職員が相撲を・・・。いつでも全力の素敵な保育士たちの素晴らしい取り組みにとことこさんより担任を応援する幼児クラスに熱が入っていました(笑) 見ていた乳児さんはびっくり顔でしたが、熱いすもうが伝わったね。   

IMG_1032.JPGIMG_1042.JPG

ナイスファイト!!

いよいよ子どもたちの取り組み。とことこさんは、グループで友だちと一緒に担任力士とすもうをとりました。はじめは「押す」ことがわからなかった子どもたちですが、幼児の取り組みを見たり、自分の化粧まわしを作る中で気持ちもアップ。家でも力握りを作ってもらって食べたり、パパやママと相撲を取ったり、家庭でも保育を支えてもらってます。

名前を呼ばれて友だちと土俵に上がり、さあ対戦!見事!圧勝!!(保育士の演技力も素晴らしいでしょ♡)勝って大喜びのかわいい2歳児です。

IMG_1050.JPG

IMG_1061.JPG

やりたいけれどちょっとドキドキしちゃう子も、友だちや担任の力をかりて、終わった後は「見てた?」だって。ちゃんと見てたよ。がんばったね。2歳児たれとも心を揺らすのです。愛おしいね。

IMG_1066.JPG

取り組みの前には♪おすもうくまちゃん♪の歌を歌って気合も充分!

IMG_1079.JPG

土俵際の攻防も中々の迫力。2歳児といえどもなかなかの力です。幼児クラスの子どもたちがいっぱい応援してくれましたよ。

IMG_1082.JPG

子どもたちの勝ち~!とお花をつけてもらって大喜びでした。(視覚的に子どもたちが目で見て分かるよう工夫してくれてます)みんな頑張ったね。寒い時期、じゃれつき遊びのひとつとしても、おすもうはとってもおすすめですよ。大人の演技力(笑)も必要ですが、「もう一回」「もう一回」とやっているうちに身体も心もポカポカしてきますよ。寝転んだり、また起き上がったりの繰り返しの中で、足腰も丈夫になりますね。大人も腹筋使いますよ~。

いよいよ土曜は幼児のすもう大会。3歳児からは一人で土俵にあがります。3歳児クラスの担任が、「1年前を思うと子どもたち、ほんとに大きくなったな~」と。子どもたち成長してます!

過去の投稿