ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2020/11/03

石拾い、大人も頑張っての開墾、地域の方の大きな協力を得て実現したさつまいも畑。200本の苗がどう育つか・・・でしたが、なんと!大収穫でした!!

すくすく組(年長)がつるを取り、2歳児クラスとことこ組、3歳児クラスどんどん組、4歳児クラスぐんぐん組、みーんなでおいもほりをすることが出来ました。

IMG_1241.JPG

みーんなで集まってもこんなに広い畑。保護者のみなさん、地域の方、農協さん、本当にたくさんの人たちの協力で実現できたことに感謝♪感謝♪です。ありがとうござます。

例年は体験できないとことこさんも、おいもほりに挑戦。実体験にまさる教育なしというところです。一生懸命掘ってからの~この笑顔!です。自分で掘ったさつまいもがとっておきの味に変わることでしょうね。

IMG_1270.JPGIMG_1263.JPGIMG_1244.JPG

大きい子たちは、自分でひたすらに掘ったり、仲間と力を合わせて掘ったり。小さいお芋、大きいお芋、くっついたお芋、やっとこさ掘れたお芋・・どのお芋にも歓声が上がっていました。

IMG_1272.JPG

この大収穫!!ひとり一本づつおみやげに持って帰りました。家でも焼き芋、お味噌汁、スイートポテト、芋チップ、いろんな工夫をして食べてくれた報告がありました。保育をつなげ、子どもたちの気持ちに寄り添い、料理してくださった家庭の皆さんに感謝です。自分の掘ったお芋を家族がおいしいおいしいと食べてくれたら、子どもたちの心もとっても満たされることでしょう。

これらのお芋は、クラスクッキングや給食にも使用していきます。なにやらお楽しみの事もあるようですよ。IMG_1285.JPG

過去の投稿