ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2019/02/28春がいっぱい❀

保育室では子どもたち手作りのお雛様が飾られ、ぱーつと華やかになっています。どのクラスも子どもたちの発達をとらえ、作品にしているところが本当にすてきです。我が家でも、毎年、その年毎につくったお雛様がひとつづつ加わっていていましたっけ。手作りの世界に一つのおひなさま、「みんな違ってみんないい」どれも味がありますね♪

IMG_0001 - コピー.JPG
IMG_0003.JPG
IMG_0006.JPG
0,1歳児さんは足型をつかってのお雛様。子どもの成長もわかります。
IMG_0009.JPG
2歳児さんは、年間何回も繰り返し取り組んできた折り紙の三角折りを使ってのお雛様。繰り返しやることで子どもたちの力になっていくね。
IMG_0008.JPG
3歳児さんは、ちょっと和風な折り紙を特別に使って、着物をおってのお雛様。顔も書いてみたよ。みているこちらも笑顔になりそうな表情です。
IMG_0013.JPG
4歳児さんは、いくつもの工程を経て作り上げた自慢のお雛様。出来上がりに見通しをもって、少し時間をかけた取り組みができるようになるのも4歳児ならではですね。
5歳児さんのお雛様は卒園間近に大作となって完成予定です。お楽しみに♪

過去の投稿