ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム なのはな保育園の活動 「食べるって楽しいな」試食もしたよ。

2023/08/29「食べるって楽しいな」試食もしたよ。

保護者と職員とで子育てについて学び合う場「子育て講演会」が開催されました。
テーマは『食べるって楽しいな』。なのはな保育園の松本亜佐美栄養士の講演と、クラスの取り組みが報告されました。
「なのはな保育園の給食で大切にしている事」「保育園での食育」「子どもにとってのおやつって?」等々。子どもの様子を交えながらのお話でした。
DSCF6143.JPG
DSCF6148.JPG
また、後半は、子どもたちと行う出張おやつ(給食の先生がクラスに出向いて、一緒におやつを作る取り組みです)を保護者にも体験してもらいました。キャベツをちぎってもらい、ホットプレートを使って簡単にできるお浸しを作りました。材料は、もやしにコーンにみんなでちぎったキャベツ。包丁やまな板がなくても簡単。
DSCF6159.JPG
DSCF6160.JPG
みんなでちぎった山盛りのキャベツ。あっという間にしんなりして、しょうゆで味付けし最後にこれまた山盛りのおかかであえて出来上がり。「おいしいね」「簡単にできるよね」などなど思い思いの感想を言いながらアッアッをほおばって試食タイム。

DSCF6168.JPG
また、ホットプレートでできる簡単レシピも紹介してくれました。家庭でもレシピが活躍するといいなぁ。
DSCF6162.JPG
質問もたくさんあり、充実して楽しい時間となりました。

過去の投稿