ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/08/02平和ってどんなことかな

戦争や争いごとがない事だけが「平和」かな?「平和」ってどんなことかな?
IMG_1395.JPG
先日、 平和のつどいが行われ、あお組(5歳児)さんが、自分たちが考えた「平和」の願いを小さいクラスの子どもたちに伝えてくれました。
IMG_1394.JPG

IMG_1378.JPG
「家族で寝られるの幸せだな」「釣りができるって平和だな」「家族でお散歩 幸せだな」「友だちと遊べて平和だな」等々。子どもたちが、今ある幸せを絵にかいて、話をしてくれました。子ども達の言葉から、当たり前の幸せについて、大人も考えさせられました。
IMG_1380.JPG
また、命についてもグループごと話をしてくれました。
「ご飯は、大切な命をいただきます。」「生きているものには、みんな命があるよ。」「ぶつかって、頭を打つと大変だから気を付けよう。」「命はひとつしかないから、大切だよ。」と。
IMG_1397.JPG
虹と子どもたちの未来につなげたい平和の絵と、大人からのメッセージを一枚にして、同じ法人の姉妹園や高齢者施設にもお手紙を添えて届けました。
「平和の心を広げよう。みんなで平和を未来へつなげよう。」
これからも、一人ひとりの心の中の平和の種を大切に育て、子どもたちの笑顔を守りたいです。

過去の投稿