ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/07/25夏まつり「ワッショイ」

あお組(5歳児)さんによる太鼓で、夏まつりが開幕。園全体で行うのは久しぶりでした。
初めて参加のひよこ組(0歳児)さん、あひる組(1歳児)さん。親子でワッショイワッショイと園庭を練り歩きました。大勢の観客にキョトンとしている子どももいましたが、どの子も大好きなお父さんお母さんに抱っこされてニコニコ笑顔でした。見ている保護者からは「かわいい~」と。
DSCF3259.JPG
DSCF3261.JPG
もも組(2歳児)さんも初めての夏まつり。手作りの提灯を持って「ワッショイワッショイ。」「バンザーイ。」
IMG_1340.JPG
かみなりどんに扮したあか組(3歳児)さんのあかぐみどん。「な~べな~べそーこぬけ。そ~こがぬけたらかえりましょ」さてさて、うまくかえれたかな?
IMG_1342.JPG

おまつりといえば、おみこし。きい組(4歳児)さんが夏らしいおみこしで盛り上げてくれました。
IMG_1344.JPG
あお組さんは、見どころ満載。鳴子を持って『よさこいエイサー琉球王』を元気に踊りました。
IMG_1347.JPG
最後のポーズも決まりました。
IMG_1349.JPG
「子どもたちの出し物に負けないぞ」と。大人もロックソーランを筋肉痛と戦いながら頑張り拍手喝采。大人が頑張る姿を見せることも大事にしたいですね。
IMG_1351.JPG
あお組ならではの「大人みこし」や、出店もありの夏まつり。大賑わいでした。
IMG_1357.JPG
IMG_1362.JPG
最後は浴衣や甚平に着替えてみんなで盆踊り。みんなで開催できるって嬉しいね。
IMG_1369.JPG



過去の投稿