ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/02/10小学校が楽しみです

もうすぐ1年生になるあお組(5歳児)さんが、近くの東小学校に行ってきました。
学校に到着すると、1年1組さんがお出迎え。
DSCF1902.JPG
早速、班に分かれて学校探検
DSCF1906.JPG
図書室や配膳室、教室を案内してくれました。(1年生のお兄さんお姉さんたちは、何回もシミレーションをして案内したい場所を決めてくれたそうです。)
DSCF1911.JPG
DSCF1913.JPG
「廊下は右側をあるくんだよ。」と、歩き方も教えてくれました。
DSCF1920.JPG
2組さんは、子ども達の質問に丁寧に答えてくれたり、じゃんけん列車をしたりしました。
DSCF1924.JPG
交流をする中で、学校での生活や様子がわかり、ちょっとホットしてこれから学校に行くのがもっと楽しみになった子ども達です。

DSCF4504.JPG
先日、行われた、なのはな保育園のすもう大会に、くまさん力士が来てくれました。
もも組(2歳児)さんとおすもうをとり、力のある子ども達にくまさん力士は全敗。
「力をつけてまた来るね。」とお山に帰って行きました。
DSCF4516.JPG

過去の投稿