ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2023/03/04毎年恒例。リクエストメニュー

もうすぐ卒園するあお組さん(5歳児)に「もう一度食べたい給食のメニュー」を給食の先生が聞いてくれました。ハヤシライスにカレーライス。三色丼にスパゲッティミートソースやスパゲッティサラダ。納豆ごはんにちくわの磯辺揚げ。おやつのメニューでは、マカロニ安倍川やアップルパイ等々。いろいろなメニューが出てきました。その中から先日は、三色丼が登場。朝から子どもも大人も「今日は、三色丼。楽しみー」と。
DSCF2177.JPG
三色丼・煮豆・味噌汁のメニューでした。三色丼だけでなく煮豆も味噌汁も大好きな子ども達です。
次のメニューは何かなぁ。給食の先生、いつもありがとー。
先日は、春の遠足に出かけました。あか組さん(3歳児)きい組さん(4歳児)は石人の星公園へ。あお組さんは遠鉄電車に乗って美園中央公園へ出かけました。あお組さんは公園でたんぽぽ保育園のすくすく組さん(5歳児)と交流。最初の自己紹介では、緊張気味の子ども達。
DSCF2128.JPG
でも、「氷オニ」や「ねずみとねこ」をする中で仲良くなり、誘い合って一緒にお弁当を食べる姿がありました。
DSCF2151.JPG
DSCF2155.JPG
小学校が一緒になる子ども達もいて、ますます学校に行くのが楽しみになりました。たんぽぽ保育園の先生たちからもたくさん声をかけてもらってうれしかったね。
DSCF2165.JPG
順番にタッチ。同じの電車に乗ってお別れとなりました。また会いたいな。

過去の投稿