ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2022/08/08平和ってどんな事だろう

8月に入り、平和について考える機会が普段より増えているかなと感じます。77年前の8/6には広島に。そして8/9には長崎に原爆が投下されました。保育園では日々、「平和ってどんな事だろう。」と、子どもたちと一緒に考え、「毎日、友達とあそべる事。」「ごはんやお菓子が食べられる事。」そして、「戦争のない事。」等々子どもたちの中から平和についてたくさん聞かれます。戦争をしない事だけが平和ではありませんね。
先日、あお組(5歳児)さん、きい組(4歳児)さんで「平和のつどい」を行い、その中で、『ぞうれっしゃがやってきた』のお話を読みました。
DSCF3237.JPG

お話の中で、職員が「ぞうをかしてください」を子ども達に歌い、最後に、あお組さんが「ぞうれっしゃがやってきた」を歌いました。
また、廊下には、「ぞうれっしゃがやってきた」のお話のなかのぞう(マカニーとエルド)そして、子どもたちの手形でつくった平和の花、あお組さんが折った折り鶴の壁面を作り飾りました。これからも、平和だからこそ、何気ない日常がおくれことに感謝していきたいです。
DSCF3236.JPG
DSCF3235.JPG

過去の投稿