ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2022/08/25親子で楽しく遊びました

8/20(土)に、「子育て講演会~親子で遊ぼう~」を開催しました。以前なのはな保育園で保育士をしていた川嶋鈴乃先生を招いて絵本の読み聞かせや、子育てのヒントなども交えて親子でできるふれあい遊びを中心に教えていただきました。

DSCF3322.JPG
保護者が「素敵な歌声ですね。」 と声をかけるほど素敵な歌声の川嶋先生。
DSCF3320.JPG
ひよこ(0歳児、)あひる(1歳児)組では、つむぎ体操を中心にふれあい遊びを。
DSCF3270.JPG

DSCF3277.JPG
子どもをタオルに乗せて引っ張るのは、大人の体力づくりなのかも・・・・と思うほど。
もも(2歳児)あか(3歳児)組では、マッサージやリズム運動を。
DSCF3291.JPG

DSCF3294.JPG
2・3歳の大きくなった我が子を感じながらの揺さぶり遊び。大人は少し息切れ中。
きい(4歳児)あお(5歳児)組では、「なべなべそこぬけ」や大縄跳びを。2人ならうまく代われるけれど人数が増えるとうまく代われないチームもちらほら。大人も考えて頑張りました。

DSCF3310.JPG

DSCF3314.JPG
年齢に合わせた親子の触れ合い遊びでしたが、どの年齢でも遊んだ大風呂敷の「おおかぜこい」。「わー」「きゃー」と大喜びの子どもたちでした。
DSCF3280.JPG
年齢が大きくなるにつれ、おんぶや抱っこの機会が減ってきますが、今回、親子で触れ合い、子どもも大人もたくさん笑い、身体を動かす機会となりました。家庭でも早速「やりました。」という声をいただいています。我が子だけでなくお友達も一緒は楽しいね。

過去の投稿