ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2022/04/27旬の食材おいしいね。

筍、さやえんどう、グリンピース、新玉ねぎ等々。春の旬の食材がたくさん出回っています。保育園では、きい組(4歳児)さんが、グリンピースをさやからだすお手伝いをしました。さやから豆が「ぴゅー」と飛び出したり、なかなかさやがひらけなかったり。でも、みんなで頑張ってお手伝い終了。
DSCF0035.JPG
DSCF0036.JPG
翌日、給食の豆ごはんとなりました。ちょっぴり塩味で美味しい豆ごはんでした。きい組さんありがとう。季節の食材をたくさん使った給食は、みーんな大好き。食べものでも、季節を感じられて幸せです。

IMG_0172.JPG
4月から入園のひよこ組(0歳児)さん。新しい友達。新しいおもちゃ。新しい先生。初めての事ばかりだけれど楽しいこと見つけたよ。
IMG_0175.JPG
暖かい日が多くなり外で砂遊びをするあひる組(1歳児)さん。砂をシャベルですくったり、手でこねてみたり。ケーキかなドーナツかな。何ができるかな。いろんな感触を楽しんでいます。

過去の投稿