ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム なのはな保育園の活動 たーくさんの積み木であそびました

2021/12/08たーくさんの積み木であそびました

浜松市の間伐材を活用した事業「間伐材の積み木であそぼう」を行いました。森のはたらきや、森でのおしごとなどを専門家にお話してもらったり、実際にチェーンソーの実演を見たりしました。どの子もよーくお話に耳を傾けていました。
DSCF9025.JPG
DSCF9027.JPG
間伐って?という子どもたちでしたが、実際に木になって間伐体験をしました。
「わーぬかれたー。」間伐された後は、すっきりした森になりました。
チェーンソーの実演では、大きな音がしたり木くずが飛んだりする様子を体験し、桧と杉の切ったものの匂いやをかいだり断面の違いを見たり触ったりしました。「いいにおい。」「なんかくさい。」「おうちのにおいがする。」など思い思いの感想を言いました。
DSCF9018.JPG
DSCF9017.JPG
普段聞くことのないような大きな音に、つい耳をふさぐ子どもたちです。
積み木であそぶ体験では、グループ毎にたくさんの積み木を使ってあそびました。高く積んでタワーを創るグループや長ーくして線路や駅を創るグループなど様々。とってもたくさんの積み木で遊ぶことができ楽しかったです。最後にはお披露目会をしました。

DSCF2300.JPG

DSCF9092.JPG

過去の投稿