ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2021/09/08友達と一緒がうれしいね

9月1日は防災の日。例年なら、お迎え時の引き渡し訓練に、保護者の参加をお願いしてきました。しかし、昨年に引き続き今年も新型コロナウイルス感染症の流行の為、子どもたちと職員のみで訓練をしました。日中は、地震の避難訓練をしたり、非常食を食べたりして非日常体験をし、子どもたちと災害時にはどうしたらよいかを考え合いました。保護者の方にはお迎え時に、非常持ち出し品の一部を見てもらったり、引き渡しカードの記入をしていただいたりしました。災害が起こらないことが一番ですが、起こった時にどうするかを普段から考えて、これからも、子どもたちと一緒に確認していきたいです。

2021防災訓練1.JPG

2021防災訓練2.JPG

先週でプールが終わり、園庭遊びや散歩の季節になりました。オーニングで日陰を作って、砂遊びをする0歳児のひよこ組さん。砂の感触が気持ちいいね。そしてどんなに小さくても友達と一緒が楽しいね。

2021.9ひよこ1.JPG

園庭が他のクラスでいっぱいなので、部屋の中で大好きなリズムをする1歳児のあひる組さん。ピアノの音がすると子どもたちが集まりはじめます。すぐには気分がのらない子どもは応援団。お友だちの様子を見てリズムに参加です。

2021.9あひる.JPG

園庭では、毎日、追いかけごっこをしたり、転がしドッジをしたり、水遊びをしたりして、元気な子どもたちの声が響き、笑顔があふれています。これからも、何気ない日常を大事にしながら、子どもたちと楽しんでいきたいです。今回紹介できなかったクラスの様子は、次回お知らせしていきますね。

過去の投稿