ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム なのはな保育園の活動 今年もお芋がたくさん掘れました

2021/10/01今年もお芋がたくさん掘れました

秋には、毎年、3.4.5歳児全員でさつま芋堀りに行っていますが、今年は、5歳児が代表で出かけました。他クラスの子どもたちや、職員に「たくさん掘ってきてねー。」と見送られて、小沢渡町の中村さんの畑で、掘らせていただきました。中村さんからお話をしていただき芋ほりスタート。

DSCF7934.JPG

DSCF7936.JPG

広い畑に、蔓の付いたままのさつま芋。まずは、蔓をとってビニールを外すところから。最初はどうしたものかと躊躇していた子どもたち。けれど、いざ掘り始めると大きなお芋がいくつもついていて「わー、3人きょうだいだー。」「見てみておっきーよ。」と。持ちきれない程のお芋が収穫できました。

DSCF7984.JPG

DSCF7979.JPG

お芋が持ちきれないのでバスまでトラックで運んで頂きました。

DSCF8003.JPG

他クラスの子どもたちにもお芋のお土産物を渡すことができました。そして、その日のおやつは、掘りたてのお芋を給食室でふかし芋にしてくれました。ホクホクの甘い美味しいお芋でした。みんなに「おいしいお芋掘って来てくれてありがとう。」と言ってもらい嬉しい5歳児でした。
日頃から地域や、様々な方たちのご厚意で、子どもたちにたくさんの体験をさせていただいたり、普段から温かく見守っていただいていたりする事に本当に感謝です。ありがとうございます。

過去の投稿