ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2020/06/15園内整備

13日、園内整備を行いました。通常は、たくさんのお父さんやお母さんの力を借りますが、今年は、有志のお父さんを募って行いました。子ども達が水あそびができるようにとプールの整備や、日常的にはなかなかできない園庭の整地やどぶ掃除等々の作業をしました。一時、雨がひどくなり心配しましたが、みんな手を休めることなく作業を続け、予定したことをすべて行うことが出来ました。本当にありがとうございました。ここに、園内整備の一コマを紹介します。

3階プールのお掃除は、大仕事です。1年分の汚れ落としが大変です。4~5歳の子ども達が、元気いっぱいに楽しむプールを連想しながら、力いっぱい磨いてくれました。

IMG_3054.JPG

2階ベランダには、滑り止めマットを敷きます。マット敷きは、パズルゲームの様です。このマットの上に、水遊びを楽しむ2~3歳児用のプールを組み立てておきます。

IMG_3056.JPG

南側の側溝には、園庭の土や砂が、流れ込みます。年に3回程、側溝の掃除をしますが、今回もいっぱい泥があり、泥をとって、きれいにしてくれました。

IMG_3052.JPG

園庭のつつじの枝をそろえて切ったり、高所のミラーを拭いたり、砂場に砂を戻したり、園内は、しっかりと夏の準備ができました。お父さん達、たくさんのお手伝いをありがとうございました。

過去の投稿