ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2020/06/08みんなでお祝いしたよ!

みんなが揃った6月初めに、楽しみにしていた4~5月生まれの誕生会を行いました。登園自粛期間は、クラスごとに誕生者のお祝いをし、今回は、全体での誕生会でした。もも組(2歳児)さんは、初参加です。

IMG_2715.JPGIMG_2714.JPG

誕生会の最初のお楽しみは、あお組さんの手あそびうたです。みんな、あお組さんみたいにできるかな?

IMG_2718.JPG

誕生会では、一人ひとりが自分の名前といくつになったのかをみんなに報告します。そして、保育園(クラス)からは、誕生カードのプレゼントがあります。(次回掲載しますね。お楽しみに)クラスごとにたくさんの願いが込められた手作りのカードです。

今回は、誕生会とあわせて、歌う会を行いました。どのクラスも子どもたちの大好きな歌を紹介してくれました。

もも組(2歳児)「カエルのうた」・・・とっても上手に歌ってくれました。途中からは、子ども達が、カエルになってピョンピョンはねていました。

IMG_2725.JPG

あか組(3歳児)「チポリーノの冒険」・・・毎年、3歳児が大好きになる歌です。部屋では元気な声でいっぱい歌っています。今日は、恥ずかしいなという気持ちと葛藤している子もいました。

IMG_2722.JPG

きい組(4歳児)「たのしいね」・・・素敵な伴奏にのり、気持ちよく歌ってくれました。楽しさがみんなに伝わり、周りのみんなも、一緒に歌っていたね。

IMG_2729.JPG

あお組(5歳児)「オレンジ売りのうた」・・・さすが あお組さん!立ち姿も、歌声もカッコよくって、じーっと見つめて聞き入っている子、一緒に口を動かして、歌っている子もいました。どのクラスも、生活の中に歌がいっぱいになり、歌が大好きになるといいなと願っています。

IMG_2730.JPG

過去の投稿