ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2024/05/13保育園生活 楽しんでいるよ!

新年度がスタートして一か月が経ち、子ども達は保育園生活にも慣れて、大きくなったことを喜び、ともだちとのあそびを楽しむ姿が見られます。

すやすや組(0歳児クラス)「園庭は、ぽかぽかと気持ちいいね!」

IMG_0073.JPG

    「おともだちと一緒って嬉しいね」

IMG_0038.JPG

    めくってみたら...「いないいないばぁ!」

IMG_0064.JPG

    「斜面のぼりもできるよ、すごいでしょ!」

IMG_0022.JPG

    「階段のぼりだって チャレンジするよ」

IMG_0021.JPG

やま組(3歳児)「野菜の苗を植えたよ」

IMG_0170.JPG

     「早く おおきくな~れ」

IMG_0172.JPG

     「みてみて!じょうずに歩けるようになったでしょ!」

IMG_0153.JPG

     「たけのこの皮むきだってできるよ。だって大きくなったから お手伝いもできるもん!」

IMG_0149.JPG

      ともだちと交代しながら 上手にむいている姿が かわいらしい♡

IMG_0150.JPG

そら組(4歳児)「大きくなったから、ねんどヘラも使っていろいろ作れるようになったんだ」 夢中になって想像したものを作っている眼差しは、職人の姿⁈

IMG_0251.JPG

     砂場で川づくり⁈ ダムづくり⁈  

IMG_0231.JPG

    「水を運んで...うーん、重たいなぁ」「よいしょ!よいしょ!」「落とさないでね」「うん!」

IMG_0229.JPG

    「ここで いいかな」「流れるかなぁ」

IMG_0227.JPG

かぜ組(5歳児)一番おおきいさんのかぜ組、ちいさい子のクラスが気になり、覗いてみたり、声をかけたり...

DSC04165.JPG

     当番活動も始めたよ。「今日の当番は、ぼくだよ」「何をわけようか?」「どうやってわけようか?」

DSC04172.JPG

     「かぜ組にしかない 小さなブロック!」「小さなブロックだって いろいろ作れるよ」

DSC04166.JPG

「大きくなったね」や お手伝いした時の「ありがとうね」の言葉が嬉しい子どもたち。いろいろな人に声をかけてもらい、より「大きくなった」ことを実感し、自信をつけていく姿が微笑ましくかわいいですね。

   #楽しい保育園  #当番活動  #野菜の苗植え  #園庭あそび  #砂場あそび  #お手伝い

   #戸外あそび  #おともだち  #笑顔  #はだし  #室内あそび  #階段や斜面のぼり

     「

過去の投稿