ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/06/15観劇をしました

名古屋を拠点として活動している人形劇団「むすび座」による人形劇を楽しみました。

ひとつ目のお話しは『へびくんのおさんぽ』

IMG_0031.JPG

たくさんの動物が出てきて、小さいクラスの子どもたちも喜んで観ることができました。

IMG_0033.JPG

IMG_0035.JPG

ふたつ目のお話しは『しょじょ寺のたぬきばやし』

IMG_0046.JPG

動物たちの森を人間たちから守ろうと、あの手この手を使って人間を化かそうとするたぬきの姉・弟。 でも、やさしい人間に出会って・・。

人形たちが繰り広げるドラマの世界は、子どもたちの想像の世界を広げてくれます。

演じているお兄さん・お姉さんの声やしぐさ、そして汗をかきながらの豊かな表情に引き込まれていく子どもたちでした。

映像の世界ではけっして体験できない生の文化を、観て、聞いて、肌で感じていけるこのような機会を大事にしていきたいと思います。

過去の投稿