ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/06/03三方原台地のじゃがいも堀り

保育園南のお宅の畑でじゃがいも堀りをさせてもらいました。

IMG_0179.JPG

春先には大根を掘らせてもらった畑です。今はじゃがいも畑が一面に広がっていました。

すでに収穫し出荷もしている時期なのに、はらっぱの子どもたちのために!と確保してくれてありました。

畑に到着すると出迎えてくれて「ひとり一株は抜けるくらいあるのでどうぞ。たくさんとってね」と声かけてくれました。

たくさんの葉っぱがついた枝を引っ張り、さらに土を掘って、ごろごろと出てきたじゃがいもに大喜びの子どもたちでした。

IMG_0191.JPG

とれたてのじゃがいもをホットプレートで焼いて食べたこどもたち。

塩も何も味付けしないシンプルに焼いただけなのに、「おいしい~!」と、大好評でしたよ。やっぱり三方原のじゃがいもは格別の味!

過去の投稿