ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2017/03/03掘りたての大根

保育園の南側のお宅で、畑の大根を抜いていいよ!と声を掛けていただきました。

さっそく、幼児クラスみんなで大根を堀りに行きました。

IMG_1951.JPG

広い畑の一角にある大根畑。

自分ひとりの力で抜こう!と見守ることにしました。

IMG_1953.JPG

秋にさつまいも堀りに行った時は、土を掘るのをためらう子もいたけれど、今日は違ったね。どの子も大地の赤土を手で掘り返していました。

IMG_1955.JPG

一人一本ずつのつもりが、「もっともっと抜いていいよ」と言ってくださり、どの子もおかわりして抜くことができました。

両手に持った大根に大満足!

自分で選んで一本お家に持ち帰ります。

IMG_1961.JPG

給食の前に切って塩もみした大根。

IMG_1973.JPG

「シャキシャキしておいしい~」

お家でも作るといいね。

IMG_1974.JPG

過去の投稿