ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれました!

2024/06/09大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれました!

6月7日に「祖父母のつどい」を開催しました。コロナ禍では、控えていた行事。コロナが5類に移行した昨年度から復活している行事です。子どもたちは、大好きな大人たちが見守る中、出し物を披露してくれました。見守るおじいちゃん・おばあちゃんの眼差しの温かい空気が、ホールを包んでくれました。ありがとうございました。

2歳児クラスの子どもたちは、「♪おはようの歌」と「うさぎのリズム」を披露。前に立つだけで、かわいい!IMG_5768.JPGIMG_5771.JPG

3歳児クラスの子どもたちは、みんなで「ダンゴムシごっこ」を見せてくれました。自分たちが作ったダンゴムシをお披露目。ダンゴムシになりきるところがかわいい。天敵のカマキリ登場では、丸くなってダンゴムシを表現してくれましたよ。IMG_5774.JPGIMG_5779.JPG

4歳児は、「♪春が来たんだ」の歌とカメのリズムを披露。見てもらえることが嬉しくて、「ミテミテ!」と視線でアピール!IMG_5784.JPGIMG_5788.JPG

5歳児は、「♪ぼくらは元気」の歌と踊りを見せてくれました。見せることをしっかりと意識できるのはさすが5歳児です。踊りは、職員も加わり元気が伝わったよ!IMG_5794.JPGIMG_5802.JPG

つどいを盛り上げてくれたのは、子どもたちだけでなく参加してくれたおじいちゃん・おばあちゃんたちも子どもたちに歌などを披露してくれました。ご協力ありがとうございました。IMG_5817.JPGIMG_5812.JPG

そして、最後の出し物は、職員による「南京玉すだれ~日本昔話~」でした。桃太郎、かぐや姫、ねずみの嫁入り、はなさかじいさん...等のお話が飛び出しました。IMG_5829.JPGIMG_5834.JPG

退場していく子どもたちは、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに視線や手を振って、部屋に戻っていきました。この姿がまた、かわいい。たくさんの愛情を受けながら、大きくなってほしいと願っています。おじいちゃん・おばあちゃん、今日は、たんぽぽ保育園に来てくれてありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?IMG_5840.JPG

#浜松市中央区初生町 #保育園 #元気な子どもたち #保護者と一緒に創る保育 #裸足で生活 #楽しい毎日 #保育士も元気いっぱい遊びます

過去の投稿