ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2024/04/012023年度の保育の中で!

2023年度も無事に終えることができました。昨年も子どもたちが保育園生活を楽しめるよう創意工夫しながら、保育を創ってきました。色々楽しいことがあったね!

IMG_3006.JPGIMG_2992.JPG年長組の子どもたちが、昨年の年末に「ゆず湯」を用意してくれました。4歳児・3歳児クラスの子どもたちを「ゆず湯」に招待してくれました。足湯しながら、ほっこり心も身体も温まりましたね!ありがとう、すくすくさん(年長組)。たんぽぽ保育園では、日常の保育の中で縦割りでの関りも意識してつくっています。小さいクラスの子どもたちは、大きいクラスの子どもたちに憧れること、大きいクラスの子どもたちは、小さなクラスの子どもたちにお世話することが自身や誇りに繋がっていきます。みんなで大きくなったね!

IMG_3448.JPGIMG_3430.JPG新春のつどい(1/11)では、大人たちも一生懸命に何かに向かうところをお披露目しました。福笑いでは、「あっはっは」と笑う子どもたち。おかしな顔になったね~。エイサー「走楽」では、すごいな~と思ってみてくれた子どもたちもたくさんいたかな~たんぽぽ保育園では、大人たちも子どもたちと本気で一緒に遊んで「あ~楽しかったね!」と思えることを大切にしています。

IMG_4448.JPGIMG_4427.JPG保護者会主催の観劇もありました(3/9)。保護者会の活動もみんながそれぞれできるところで協力し合って、すすめています。保護者同士が交流する場もたくさんあるので、互いに声をかけやすい様子が見られています。お父さんの活躍も多く、嬉しいです。ありがとうございます!

2023年が保護者のみなさんの協力により終えられることに感謝して、2024年度に向かって前に進んでいきたいと思います。一年間、ありがとうございました!

過去の投稿