ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2024/02/06初生小学校へ行ってきました!

年長の子どもたちが1月23日、初生小学校へお散歩を兼ねて出かけました。4月には、小学校へ入学する子どもたち。「小学校で聞いてみたいことがある~」ということで、事前に質問をまとめて学校へ向かいました。そして、30分ほど歩いて、到着。職員玄関で先生と合流して、校舎内を静かに見学させていただきました。理科室では、飼育をしているメダカの水槽、昆虫の標本等に、興味津々の子どもたちでした。そのまま理科室で、質問タイム!

image0 (00F).jpeg

image0 (011).jpeg

初生小学校へ.jpeg

担任が代表して、先生に質問をさせていただきました。自分たちの質問に答えてくれる先生をよく見て、お話をきいていましたよ。

image0.jpeg

校舎内と体育館・校庭の見学もさせていただきました。体育館では跳び箱の授業中。年長の子どもたちも跳び箱を経験していたので、「わ~跳び箱やってる~」と声をあげながらハイテンションになっていました。保育園の子どもたちの入学先は、10校ほどに分散していきますが、みんなで行けたことは貴重な体験となりました。子どもたちの気持ちに寄り添ってくださり、質問コーナーの保障もしてくださった初生小学校の先生、ご協力ありがとうございました。入学が楽しみになりましたね!

過去の投稿