ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2024/01/07人形劇、おもしろかったね!

たんぽぽ保育園では、毎年の行事の中に「むすび座観劇」というのがあり、名古屋が拠点の「人形劇団むすび座」さんに来てもらっています。12月13日、子どもたちは、大いに楽しみました。約一時間の人形劇で、「とりかえっこ ちびぞう」「めっきらもっきらどおんどん」の2作を観ましたよ。

IMG_7962.JPGこちらは、始まる前の導入の様子。人形に触れさせてくれましたよ。ワクワクが止まりませんね~ 早く始まらないかな~

IMG_7969.JPGIMG_7967.JPGじ~とよく観ている子どもたちです。

2作目は、「めっきらもっきらどおんどん」IMG_7978.JPGIMG_7993.JPGIMG_7985.JPG

とても集中して、観てていた子どもたちです。「生の文化に触れる機会を」との願いを込めての行事ですが、何よりも嬉しいのが、子どもたちがお迎えに来たお家の人に「今日、むすび座楽しかったよ」「おもしろかったよ!」とたくさんお話してくれていることです。親子の会話が弾むことも嬉しいですし、子どもの話を嬉しそうに共感しながら聴いてくれている保護者のみなさんの笑顔が見られるのも職員にとっては、とても嬉しいことです。保育園が子どもたち一人ひとりにとって、安心して楽しい居場所となるように、職員みんなで創意工夫を重ねていきたいと思います。

過去の投稿