ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 乳児用築山の完成!これからいっぱい遊ぶよ!

2023/12/29乳児用築山の完成!これからいっぱい遊ぶよ!

昨年度から準備してきた乳児園庭の整備。地主さんの協力でやっと今月(12月)完成しました。職員から、乳児クラスの子どもたちが安心して遊べるところ、そして起伏のある場所が欲しいということで築山のある乳児園庭を考えました。

IMG_8045.JPG

IMG_8056.JPG

IMG_8051.JPG

こちらの乳児園庭は、乳児の保育室の目の前のエリアを通り抜けてすぐのところにあります。幼児クラスの子どもたちが入ってくることはないので、0歳児・1歳児クラスの子どもたちが安心して遊べます。子どもたちの様子を見守る保育士も見通しの良いこの環境に安心して保育できるようです。保育士の安心感は、子どもたちにも伝わると思っています。大人も子どもも安心感を得ながら、伸び伸びと保育してくれることを願っています。子どもたちも、思い思いに遊んでいますよ!

IMG_2797.JPG

IMG_2796.JPG

IMG_2790.JPG

たんぽぽの保育は、大人も子どもと一緒に遊ぶことを大事にしています。子どもたちの興味を保育士が遊ぶことで引き出していきます。新しくできたこちらの園庭でいっぱい遊んで、「みんな大きくなぁれ!」

完成にあたっては、地主さんの協力なくては実現できませんでした。地域の方々に支えられていることに感謝しながら、地域に根差した保育園となるよう心掛けていきたいと思います。初生地域のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

過去の投稿