ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2023/12/18たくさんの方に支えられて...

11月11日(土)には、たんぽぽ保育園「祝45周年バザー&内覧会」を実施しました。上島園舎から2020年3月に移転してきましたが、コロナ感染の流行と共に内覧会を見送ってきていました。開園46年目を迎え、卒園児が1000人以上を超えています。当日には、とてもたくさんの方々が新園舎を見に来てくれ、一緒に喜び合うことができました。200名近い方々が来園してくれました!地域の方も来てくださいました。みなさん、ありがとうございました。IMG_7248.JPG

保育園の中を自由に回ることができたり、ホールでは、思い出をつづってもらうコーナーがあったり、建設に関することを含めた歴史を振り返る事の出来るパワーポイントの上映をしたり、保育の「昔と今」を知る写真コーナーを設けたりしながら、来てくれた皆さんがそれぞれの思いに花が咲かせられるように心を込めて準備をしました。IMG_7250.JPG

IMG_7253.JPG

IMG_7949.JPG

IMG_7954.JPG

前身である「元浜ベビーホーム」(共同保育所)から出発して、みんなの力で作られた「たんぽぽ保育園」です。この新しい園舎は、みんなの宝物です。これまで関わってきてくれた方、いま関わっている方、そして、これから関わってくれるだろう方、みんなの保育園であるということを今後の運営の中にもしっかりと押さえていきたいと思います。そして、保護者と職員が一緒になって、「子どもを真ん中にして」一緒に子育てをしていきたいと思います。

当日には、思いもよらずとても素敵なプレゼントをいただきました。ご紹介いたします。ありがとうございました。

IMG_7249.JPG

みんなに愛され、みんなのたんぽぽ保育園であり続けるよう、職員一丸となって歩んでいきたいと思います。

過去の投稿