ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2023/04/032022度年から2023年度へ

2022年度から2023年度になりました!

去る3月23日に2022年度のお別れ会を開きました。この1年で大きくなった様子を披露しあい、また、巣立っていく年長組の子どもたちにみんなで「ありがとう」と伝える行事となりました。

0・1歳児よちよち組と1歳児ちょこちょこ組は、「♪♪ぽっと出た、ぽっと出た、つくしんぼ」の歌見せてくれました。

IMG_9002.JPG

2歳児とことこ組は、リズムの「うさぎとトンボ」を披露。

IMG_9012.JPG

3歳児どんどん組は、手作りマラカス付きで、「♪チポリーノの冒険」を元気いっぱい楽しそうに歌ってくれました。

IMG_9016.JPG

4歳児ぐんぐん組は、園歌「たんぽぽってどんな花?」を歌ってくれたり、リズムのスキップを披露してくれました。次年度は、年長さんです!楽しみです!

IMG_9018.JPG

5歳児すくすく組は、小学校で使うランドセルを背負って、「今日が来た」「ぞう列車よ はしれ」「世界中の子どもたちが」の3曲を歌ってくれました。

IMG_9029.JPG 

どんどん組、ぐんぐん組の子どもたちからプレゼントを受け取ったすくすく組さん。手渡す子どもたちも、受け取る子どもたちも少し緊張している面持ち...でも、嬉しかったことでしょう!

IMG_9038.JPG

IMG_9040.JPG

IMG_9042.JPG

IMG_9051.JPG

保育の中で、子ども同士のつながりを大切にしてきています。自分より大きな子どもたちに憧れたり、自分より小さな子どもたちに優しく関わったり、集団で過ごすからこそ体験できることかなぁと思います。どの子もみんな1つ大きくなります。自分も大きくなりますが、引き続き自分より大きな子に憧れ、小さな子に関心をもっていけるような保育を展開していきたいと思います。2023年度も子どもたちの成長が楽しみです!

過去の投稿