ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2023/02/22地域とのふれあいに感謝!

たんぽぽ保育園が上島より移転してもうすぐ3年になります。移転にあたっては、新しく地域の方々とのふれあいを大切にしていきたいと願っていましたが、なかなか思うようにはなりませんでした。が、先日、「ふれあい文化センター萩原」主催のふれあい作品展に、2年ぶりとなりましたがたんぽぽ保育園の子どもたちの作品を展示させていただきました。とても有難いことです。このように少しずつ地域のみなさんとの交流を図っていきたいと思います。

IMG_8454.JPG

年長の子どもたちの作品は、こちらのしめ飾りです。昨年の初夏に田植えの実体験をし、秋には、稲刈りを体験した子どもたちでしたので、藁を使用してしめ飾りを作りました。(実は、子どもたちの田植え・稲刈り体験も近所の農家さんのご協力があって実現しています。貴重な体験をありがとありがとうございます

IMG_8448.JPG

IMG_8449.JPG

年中組の作品は、獅子舞です。昨年の秋にみた「歌舞劇団田楽座」(長野県伊那市)による獅子舞を真似て作ってみました。自分が作った獅子舞にご満悦の子どもたちでした。

IMG_8452.JPG

IMG_8453.JPG

IMG_8451.JPG

このように「ふれあい作品展」に来年以降も、お誘いのあることを願っています。

過去の投稿